兵庫のおじさん 愛のブランデー日記

ojisanyade.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 03日

国債の宣伝文句にもガイドラインいるんとちゃうか?

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

病院の広告が規制されるらしいな。
 「絶対安全な手術です」とか「理想的な医療提供現場」とかいう表現は
認めへんいうガイドラインの案を厚生労働省の検討会がまとめたらしい。

禁止されるのはな
(1)虚偽広告
(2)比較広告
(3)誇大広告
(4)客観的な事実であることを証明できないもの

みたいなところがアウトいうことなんや。

今回の規制は、まあ、もっともやと思うけど、
しかしな、そしたら日本の国債の宣伝文句は、ええんかいな?

「国債 安全」「国債 安心」「国債 信頼」「国債 確実」
みたいなキーワード打ち込んで検索してみぃ。

たとえば、こういう爽やかな宣伝ページが、いっぱい現れるわけや
d0105688_55092.jpg

国が発行する債券だから、安心・確実。

これやがな。。。

こんな風に書いてあるけど、100%といえまっか?

もっとオモロイ検索キーワードは、「国債 絶対安全」でっけどな(黒笑)


それなら、いっそ、

(1)虚偽広告
(2)比較広告
(3)誇大広告
(4)客観的な事実であることを証明できないもの

上記の条件を満たした宣伝文句しか認めないいうガイドラインを
日本中に適用した方が、ハプニング続出で、おもろいことになりまんな(黒笑)


絶対安全なコンテンツ(黒笑)
   ↓


「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や

こっちは mix のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-03-03 05:59 | 政治・経済に愛のボヤキ
2007年 03月 02日

シベ超の匂いがしまんなあ

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

福岡県警がな、
北九州市の中学や高校で生徒たちに見せてほしいいうて制作した
暴力団追放ビデオがや、完成から8カ月も経つのに、教育の現場で
生徒らに見せたりして活用されてないらしい。

わし、見てないのに、断言したるけどな。
d0105688_15423458.jpg

このビデオは、シベリア超特急の匂いが プンプンするな(黒笑)

これからYOU TUBE検索してみるわ (黒笑)


「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や

こっちは mix のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-03-02 15:39 | 政治・経済に愛のボヤキ
2007年 03月 02日

あるある納豆の次は、神社の拍手かいな。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

占い師の細木はんいう人がテレビ番組で
「神社のお参りで 音をたてへん拍手をする」のが、正しいいうて、
何百万の視聴者の見てる前で やって見せたんやそうや。
音を立てへんのは、「葬式」の時のやり方やがな。
せやのに、全国で間違いを鵜呑みにして葬儀のお参りする
若い女が続出したそうやんや。
日本の神社を総括する「神社本庁」いう役所には、
全国の社総代、氏子から、がんがん苦情が寄せられているそうや。

わしな、あるある納豆の次は、神社の拍手かいなと思うたな(黒笑)
d0105688_1528193.jpg

けどな、これ、たまたま葬儀の際のやり方やったから大問題になっとるけど、
もっとオモシロイ間違いしてくれたら、日本は、すこしは笑いの多い国になるんとちゃうか。

神社のお参りは、両手にカスタネット持って
フラメンコ踊って「オ〜レ〜♪」いいながら拍手する(黒笑)
とかな。

どうせ偽装だらけの国なんやから。
同じ間違いやったら笑える間違いの方が、ええなあ(黒笑)


「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や

こっちは mix のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-03-02 15:24 | メディアに愛のボヤキ
2007年 03月 02日

ほとんど モンティ・パイソン やがな

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

わし、今年の目標は献血やってん。
けどな、このニュースの内容には、ズッコケたな。

若者の献血離れへの対策いうことで、
厚生労働省が作った「けんけつ体操の歌」や。
「世界の誰かを 助けるための ひとつの形 愛の献血」いうて、
手のひらを閉じたり開いたり、腕を回したり、
まあ、そういう振りが付いとるんや。

これ見たってくれるか?けんけつちゃんホームページや。(黒笑)
d0105688_1172074.jpg

不思議なんは、このメロディー、
なぜか沖縄民謡調なんや。  なんで沖縄やねん?

献血はしたいけど、微妙な気持ちにさせられるんは、わしだけか?


実は、わし。よくある質問のコーナーに
加えて欲しい質問がある。
1ーこの曲をジャズ喫茶で流したらJASRACが使用料くれ言うてきまっか?(黒笑)
2ーこの曲の作詞と作曲は誰でんねん?(黒笑)
3ー振り付け師は、誰でんねん?(黒笑)
4ーキャラ描いたのは、誰でんねん?(黒笑)
5ー制作予算はいくら かかりましてん?(黒笑)
6ーあんたら、こういう軽快なイメージ作ったら、
     献血率がほんまにアップすると思ってまんのか?(黒笑)
7ーほんまにやらなアカンのは日本の国民の
     公共性を養うことやとわかってまっか?(黒笑)
8ーあんたら国民の知的レベルをナメてまっしゃろ?(黒笑)
9ーわしらは献血する機械でっか?(黒笑)

いまの日本は、モンティ・パイソン よりスゴイがな。(黒笑)


「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や

こっちは mix のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-03-02 11:06 | 政治・経済に愛のボヤキ
2007年 03月 02日

液晶のでっかいTV画面やったら一目瞭然やったけどな

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u82B8%u80FD%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

あんな。わし、自然と鋭いこと言うてしまうの、クセみたいなもんやねんけど。

去年の年末の紅白のDJ OZMAの一件やけどな。
「女性バックダンサーがトップレスに見えるリアルなボディースーツを着用」して、
全国の視聴者から抗議が殺到したとかいうとるけど。

わしな、300万くらいする液晶のでっかい画面のTVで
たまたま見とったんやけど、ボディスーツやと一目瞭然。
まったくハラハラもドキドキもせえへんかったで。

d0105688_7535440.jpg

あれが裸に見えたんは、昔ながらの安いTVで見とった奴らや。

つまり、この問題で見過ごされてるのはな。
いまだにブラウン管のついとる小さくて安っぽいTV画面で
あのシーンを見た人間が苦情の電話かけてきたわけや。
これは格差の問題でもあるんとちゃいまっか?


せやからな。この問題は、地上波デジタル化の問題を合わせて考えると、
意外といろいろ深読みできるんやで(黒笑)
続きは、また今度な(黒笑)


「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や

こっちは mix のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-03-02 07:52 | メディアに愛のボヤキ
2007年 03月 01日

有名人ジェットコースター理論

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u82B8%u80FD%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

わしな、このルックスで意外やと思うやろけど。
野菜の煮物つくるんと、読書が好きやねん。
で、今回の沢尻エリカの件やけどな、
ものごっつエエ参考書が、この本や
筒井康隆いう物書きのな、「薬菜飯店」いうブラック・コメディの短編小説集や。

この中に「イチゴの日」いう芸能界をテーマにしたお話があるんや
詳しい書くとネタバレして、読書の醍醐味を奪うからやめとくけど、
この「イチゴの日」は、1980年代後半かそこらに書かれた近未来小説やねん。
ほんで、2007年の今がちょうど、その近未来やねん。


でな、その中に当たってる思うことはな、
「昔の一般大衆は、単純に有名人の幸せなネタを見て喜んどったけど、
21世紀の一般大衆は、ワイドショーの有名人のネタを見るとき、
幸せネタだけやったら満足せえへん。
昇るとこも見たいけど、墜ちるとこも見たいんや(黒笑)
これが下流社会いわれる現代の恐ろしい大衆心理や

d0105688_16154345.jpg

せやからな。
わし思うのは、これからワイドショーネタになった芸能人でも、
勝ち組で居続けるのは難しなる
と予測してる。
その理由は、一般大衆が、勝ち組から負け組への転落も見たいと、
内心では欲望しとるからやねん(黒笑)
。こわっ。

これが、わしが、「イチゴの日」読んで閃いた
「有名人ジェットコースター理論」ですわ(黒笑)


これは政治の世界にも当てはまるんやで。
みんなは権力のトップに上り詰める政治家を勝ち組や思うてるけど、
かなりの確率で、末路は悲惨やがな(黒笑)

昔やったら田中角栄、最近でも、小渕、橋本、エトセトラ。
橋本なんか、最後は、疑惑まみれで寂しい幕切れやった。
嘘やと思うたら、検索してみ。
小泉は、相当しぶといやつやから大丈夫やけど、
安倍は、その通りになったやろ(黒笑)

せやからなワイドショーとか国会で脚光浴びるいうことは、
トンでもないリスクも背負う怖いこと
なんやで。
それは、一般大衆が、勝ち組から負け組への転落も見たいからなんや(黒笑)
有名人ジェットコースター理論や


こっちは、ジェットコースター・アニメや(黒笑)

「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や

こっちは mix のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-03-01 16:16 | メディアに愛のボヤキ
2007年 03月 01日

顔が売れてる有名人は、現代の貴族なんやで。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u82B8%u80FD%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

わしな、たまに鋭いことタダで言うてしまう癖がありまんねん。
根が善人なんでんなあ。
このな、長渕剛と志保美悦子の長女がいきなり映画主演いう話やけどな。
これでピンとこなアカンことは、
顔が売れてる有名人は、現代の貴族いうことや。
せやから、この子は、貴族の子や。
現代版の貴族やけど(黒笑)

d0105688_11335540.jpg

あんな、
世の中の中心が農業やった時代はな、
土地を「ようさん」持っとる奴が貴族やった。

そこに富と権力が集中したんや。
産業革命以降、
金いう資本を「ようさん」持ってる奴が
その前の貴族のポジションに取って代わったんやねん。

で、そこに富と権力が集中した。
ほんで、現代はな情報社会やろ。
TVやらネットやらのメディアに「ようさん」露出しとる人間が貴族なんや(黒笑)
今度は、そこに富と権力が集中ですわ。

時代によって、ツボにはまる「ようさん」が、
変化していくいうことですなあ。


TVのお笑い芸人やったそのまんま東が 
宮崎の知事になったことの本質は ここにあるんやで(黒笑)


藤原紀香が平安のおなごの貴族の正装の
十二単で結婚式あげた理由もわかってまんな?


まあ、わしが何をいいたいかいうたらな、
いまは誰でも貴族になれるかもしれへん時代や(黒笑)いうことやねん。

あっ、一文の得にもならへんのに、エエこというてもた。

具体的にどう生きたらエエかいうことは、こっちやで。
これもタダやけどな(黒笑)


「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や

こっちは mix のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-03-01 11:31 | ニッポンに愛のボヤキ
2007年 03月 01日

コルセット萌えいう言葉の誕生や

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u82B8%u80FD%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

交通事故におうて入院しとった
TBSの小林麻耶とかいうアナウンサーが、
首にコルセットを付けたまま番組に出演したらしい。

あんな、同じ日ぃに 妹の小林麻央とかいうタレントが
自賠責保険の広報キャラ就任会見に登場してな、
そんで「いつ事故の被害者や加害者になるか分からない」とか言うたらしいけど、
すごいタイミングやな(黒笑)。

まあ、今回のんは、偶然やろうけど、
そのうち、こういうやつを計算と演出でやる広告屋が
出てくるような気がしとんねん。ほんまになあ。

「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や

こっちは mix のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-03-01 02:11 | 言うたらなんやけど