<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 23日

制作システムの構造設計ミスにもツッコンで欲しい

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

捏造問題の「あるある大辞典」が、
イギリスの科学誌の「ネイチャー」で、二頁に渡って取り上げられたらしい


わし、久しぶりに感心したわ。
こんなカタチで有名になる方法もあったんやなあ

この「あるある」問題をきっかけに、
「ネイチャー」の担当者も、メディアに対して用心するようになったそうや。
「それが『あるある問題』から学んだ教訓だ」いう研究者がおったそうやが、
世界の役に立っとるがな


スゴイなあ、「あるある」は。
d0105688_3214994.jpg

あとな、わしが気になっとるのは、
出演しとったタレントのギャラのことや。
司会のまちゃあきで一回につき500万円とか言われとるけど、
その金を制作しとる下請けに回したったら、
チェックする時間も確保できたし、確かなリサーチができたんとちゃうか?


日本の既成メディアには期待できへんから。
またイギリスの「エコノミスト」あたりに、
制作システムの構造設計ミスにもツッコンで欲しいところでんな


ちなみに、この「The Economist」いう雑誌はな、
去年のテポドン騒ぎの時に、こんな表紙デザインを選ぶお茶目な雑誌や。

d0105688_1312280.jpg


「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や
[PR]

by ojisan-blog | 2007-02-23 05:57 | メディアに愛のボヤキ
2007年 02月 23日

クリーンなイメージ広告を流しまくる企業ほど・・・

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

ガス湯沸かし器で、リンナイ、パロマを大幅に上回って、
松下電器製でもCO中毒48人死亡 いうニュース見て思いだしたんでっけどな。

わし、企業のほんまの体質を見抜くための
バロメーターにしとることがありまんねん

それはな、
俗にいうクリーンな、イメージのええ広告を
テレビで ガンガン流しとるかどうか
、ですわ。
広告の大きな賞とか取っとるとテキメン。
そういう企業に限って、腹は黒い 、思てまんねん。
d0105688_4545916.jpg

周り見回しても、ほんまにエエ人って、
だいたい真顔のことが多いでっしゃろ?


同じことは政治家にもタレントみたいな有名人にも言えまっせ。
「笑顔の素敵な」有名人は、実際に会うて痛いのが多い


笑顔はな、腹黒さを隠すためのカモフラージュやからですな。
せやからな、企業もな、
笑顔の素敵なクリーンなイメージをやたら振りまく企業ほどヤバイ

ちょっと調べたら、ボロボロいろんなことが出てくると相場が決まってまんのや。
下請けに厳しいとか、海外の生産拠点では環境に良くないことしてたとか、
精神的に追いつめられる社員や業者さんが多いとか


お洒落なロゴにも要注意や(黒笑)

わし、今日は、結構エエこと言うてまっせ。
21世紀を生き抜くノウハウですわ。
クリーンなイメージに気ぃつけろ、いうてね


ちなみに、わしもクリーンなイメージ振りまいてまんねん(黒笑)

「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や
[PR]

by ojisan-blog | 2007-02-23 04:55 | 政治・経済に愛のボヤキ
2007年 02月 22日

偽装姉妹の構造設計は、ガタガタやったんか。

タレントの「叶姉妹」が、
二女の役やっとる晴栄いうタレントに
5億円とかいう金品を持ち逃げされた事件な。

詳しくは、この記事やけど

これな。
恭子の「Love&Sex」いう本が、3月28日に出るわけや。
あまりにもタイミングいいから、「やらせちゃうか?」言われとったんやけど、
涙を流して否定したらしい。

あんな、わし、やらせかどうかは興味ないねんけど、
この二人、ほんまの姉妹とちゃうし、おまけにセレブでもないやろ。
ゴージャスの正体は、上昇志向のギラギラ感やねん
この二人は、成り上がりなんやで
そんなことネットで検索するだけで、すぐにわかるがな

別にギラギラが悪いいうてるわけやないで。
わしかて、ギラギラした食いもん好きやしな。
けどな、わし、そろそろな、この二人の成り上がり物語を見てみたいなぁ。
美貌で売れんようになってきたら、きっと、この線や。
日本人の心の琴線に響くと思うでぇ。

「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や
[PR]

by ojisan-blog | 2007-02-22 11:18 | メディアに愛のボヤキ
2007年 02月 21日

鈍感力 発揮する時と場所がちゃいまっせ

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u653F%u6CBB%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

鈍感力。
ええキャッチフレーズや(黒笑)

けどな、ほんまのこと言うたら、
鈍感力は、国民の支持率が下がった時に
国民やマスコミや野党勢力に対して発揮する力やのうて、
アメリカさんやら北朝鮮さんやらと交渉・協議する際に、
ガンガン発揮してもらいたい力やと思いまっけどな

d0105688_1454117.jpg


鈍感になるTPOがちゃいまんなぁ(黒笑)


「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や
[PR]

by ojisan-blog | 2007-02-21 11:44 | 政治・経済に愛のボヤキ
2007年 02月 21日

総務省の役人さん ADに変装して テレビ局に潜入したらエエねん

あんな、報道の自由とか何とかいうとるけどな。
総務省の役人さんな。
一回、バラエティー作ってる下請けの下請けの制作プロダクションンの
ADに変装して、TV局に潜入調査してみたらええねん

おなごの役人さんもな。
一回、バラエティーに関わってるヘアメイクのアシスタントさんに変装して、
TV局に潜入調査してみたらええねん。
おもろい体験できるでぇ。
まずな、この国に基本的人権を保障されてないエリアがあることが実感できる。
どっかの独裁国家のこと、悪くいうてられへんで(黒笑)。
それにな。あそこが、いかに視聴率だけを気にして、
あとは志も倫理もないところかが、痛いほどようわかるなぁ。ほんま


あんな、ほんまに放送のレベル上げよう思うんやったらな。
イギリスみたいに、民間放送局の免許剥奪やったらええねん(黒笑)
そしてな、放送の内容にスポンサー企業が口を出されへんようにする。
「公共の電波」やのに金払ろたら「提供スポンサー」になれるいうのは、
金払ろたら「国立公園に広告の看板ガンガン立てまくれる」のと同じやで(黒笑)


まあ、21世紀をしぶとく&楽しく生き抜いていくスキルのある人間は、
はじめからテレビなんか見たりせえへんけどな(黒笑)


「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や
[PR]

by ojisan-blog | 2007-02-21 11:33 | 政治・経済に愛のボヤキ
2007年 02月 20日

非公務員型いうことは、民間の悪い奴らも、利権の恩恵に?

社会保険庁を廃止して
新しくできる非公務員型年金運営組織の名前が「日本年金機構」らしい。
変なカタカナ英語にならんだけマシやったけど、
なんか巨悪が潜みやすそうな名前や と思うたんは、わしだけかいな。

このニュースや

非公務員型いうことは、
公務員以外の民間の悪い奴も、利権に集まってくるいうことや思うけどな。
ハゲタカ・ファンドとか、そらもう、いろいろな。


要するに、わしが何が言いたいかというと、
「わしも民間や」 いうことなんや(黒笑)


嘘や。半分だけな。
まあ、わしは、年金なんか信じてないがな。

わしのライフスタイルは、この映像の通りからな。

「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や
[PR]

by ojisan-blog | 2007-02-20 19:39 | 政治・経済に愛のボヤキ
2007年 02月 20日

学級崩壊にプラス、イジメも始まっとるはずや。

安倍内閣が、ガタガタらしい。

この記事読んだら、
ほとんど学級崩壊や おまへんか。
昔から、「歌は世につれ、世は歌につれ」いうけど。
「内閣は世につれ、世は内閣につれ」もある種の真理なんや。

けどな、そう考えると、この内閣の中は、学級崩壊だけでは済まへんはずや。
学級崩壊にプラス、イジメも始まっとるはずや。

学校がイジメだらけなのは、内閣イジメだらけやからや。


そう証明できる日も近いと思うでぇ。

内閣は、日本のあらゆるオフィシャルな組織の映し鏡やねん

そんな逆転の発想を応援するコンテンツやで。

「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や

こっちは mix のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-02-20 03:21 | 政治・経済に愛のボヤキ
2007年 02月 19日

窪塚の秘密。それは・・・・・・普通過ぎることや。

窪塚なぁ、わし、全然、変やとは思わんなあ。
むしろ普通やとしか思えんのや。

この記事 読んで 改めてそう思た

あのベランダからダイブした時も、
気がおかしなってたとか、ハイになってたとかいう噂やったけど、
それも普通中の普通やがな。
気がおかしい時は、ダイブしたなるねん。
したい時に、したいことするのは普通やろ?

ほんまに変な奴いうのはな、
気がおかしいとか、ハイになってる時に、
うるち米の品種改良するような奴のことをいうねん。
d0105688_23201126.jpg

ニューエイジ思想に興味あって、
大麻が文明社会の役に立ついうて力説しとったけど、
それも両親離婚してグレル奴くらい当たり前やがな。

ほんまに変な奴いうのはな、
ニューエイジ思想にどっぷり浸かっていながら、
シェル石油の取締役やっとるような奴やねん。


いま、レゲエ・ミュージシャンになって、
「オレ、昔、昔、映画に出てたことがあったが……
  数字ばかりの芸能界……バカばっか、バカばっか」とかいう
歌を歌っとるらしい。

それも平凡すぎるほど平凡やがな。

ほんまに変な奴いうのはな、
共産党員やのに涙ぼろぼろ流しながら
国歌斉唱するような奴のことやねん。

わかるか。

窪塚はな、意外性がひとつもない。
もちろん演技にもなかったけどな。

わしはな、地球の温暖化肯定派や。
このまま温暖化が増えて、東京がハワイみたいになったらええと、
真剣に願うとるんや。

わしの願いを託した映像や

マスコミもマスコミや。
窪塚みたいな普通の奴を「変や」みたいに言うてしまうと、
社会からほんまの意外性とかクリエーティビティが失われてしまうがな。
ほんまもんの批評眼いうもんを持たなアカンなあ。無理やろうけど(黒笑)
[PR]

by ojisan-blog | 2007-02-19 23:14 | メディアに愛のボヤキ
2007年 02月 19日

華麗なる一族のラベルやけどなぁ

わしな意外と古い人間やねん。
せやから、新しいもんより、古いもんの方がエエと、
思うてしまう傾向があるのや。たまにやけどな。

SMAPの木村拓哉主演のTBSはんの「華麗なる一族」な。
TVシリーズとしては、2回目のやつや。
こんな記事があるんやけど
この記事とは関係ないところで、わしが思うたのはなぁ。

1974年に公開された映画の
山本薩夫監督版「華麗なる一族」との圧倒的なラベルの差や


嘘や思うたら、一回、見比べてみてみ
同じ原作を基にした演出を見比べてみてみ。
同じ主演の仲代達矢と木村拓哉の演技を見比べてみてみ。
d0105688_119921.jpg

わし、ため息まじりにピンときたけど、
この二つの「華麗なる一族」の間には、深くて暗い河が流れとるなぁ。
カスピ海産のキャビアと秋田のとんぶりの差ぁなんや

別にとんぶりがアカン言うてるんやないで。わしも、とんぶり食うで。
ちゃうねんちゃうねん。
最高級のシャンパンをグラスに注いだ後で、
カスピ海産のキャビアやと思い込んで銀のさじで口に放り込んで、
その瞬間にとんぶりとわかったら、ショックやろ? 
間接照明にしてアロマオイル炊いてるお洒落な部屋では、
往々にして、こういうことが起こりうるんや。
でも実際に、どっかの超高層マンションで、
キャビアと思い込んでとんぶり食うてる家、多いんとちゃうか?
映像のとんぶりや。

わし鋭い意見いうてしまうけど、
1974年と2007年、この33年の間に、
ニッポンはモノ作りの力が確実に落ちてしもうたなぁ。
H2ロケットも落ちるし、日本航空の株価も下がるわけや


せやから、いまの「華麗なる一族」見る度に、
「華麗なる日本のモノづくり」のことに思いを馳せてしまうわけなんや


けどな、別に木村拓哉主演のTBSの「華麗なる一族」がヒットする現象が、
悪いいうてるわけやない。
こういう大味のもんを好む大衆が増えたらな、
案外、とんぶりをキャビアとして売れる新しい市場ができるかも知れへん。
(もう既にあるかも知れへんけどな)
おまけに、「あるある」とか「思いっきり」とかで、
「とんぶりはダイエットにええ」とかやってくれたら、巨大産業の成立や。
経済活性化するがな(黒笑)


ひょっとしたら、TBSはんは、そこまで深いこと考えて、やっとるんかも知れへんなぁ。
お国思いやなぁ。 かしこいなぁ。

「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や
[PR]

by ojisan-blog | 2007-02-19 11:08 | メディアに愛のボヤキ
2007年 02月 18日

地球に優しいステルス戦闘機が導入されるらしい

アメリカ空軍の最新鋭中の最新鋭いう戦闘機
ステルス機F22Aラプターいうやつが、18日、沖縄の嘉手納基地にやってきた。

このニュースや

ステルスの特徴の一つはな、レーダーに映らんいうことや。
レーダーに映らんいうことは、気づかれんと敵に接近できる、
まあいうたら、抜き足差し足のネズミ小僧のハイテク戦闘機版やなあ。

それはさておき、いま、アル・ゴアの環境映画「不都合な真実」が、
なにかと注目を集めとるけど、
それに影響されてかどうか知らんけど、
ブッシュも環境!環境!いいはじめとんのや。

そんで、地球に優しいステルス戦闘機の導入を考えとるらしい 。

これやがな。ちゃんと見たってや


戦争いうもんは、笑いどころ たっぷりや(黒笑)

こっちも戦争とか、人間のアホさ加減を笑ってまっせ。

「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や
[PR]

by ojisan-blog | 2007-02-18 23:07 | 戦争と平和に愛のボヤキ