兵庫のおじさん 愛のブランデー日記

ojisanyade.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:教育問題に愛のボヤキ( 10 )


2007年 12月 07日

成人識別カードがハイテク日本を復活させる(黒笑)


%u81EA%u52D5%u8CA9%u58F2%u
6A5F%u3067%u306E%u305F%u3070%u3053%u306E%u8CFC%u5165%u65B9%
u6CD5%u304C%u5909%u308F%u308B | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8



タバコの自動販売機で、成人かどうかを識別する
「taspo(タスポ)」いう識別カードのシステムが普及するらしい。
他には、内臓カメラで客の顔を撮影して、識別する方法もあるらしい。

未成年の非行を減らそういう魂胆やろうけど、
わしな、このシステムの導入は、
意外にもハイテク日本を復活させるんとちゃうかと予測しとる。

その理由はな、
これからニッポンの不良中学生・高校生は、タバコ吸おうと思たら、
ハイテクの識別システムと戦わなアカンいう難問が待ってるんや。
これは一筋縄ではいかん。
モノ考えなアカンからなあ。
せやけど、難問あれば解決する者ありで、
全国の中学生・高校生の中から独力で識別を乗り越える奴らが出現する。
そのノウハウがネットを通じて広がって、
同時に全国のティーンエイジャーにハイテクの心得が行き渡る。
そんな不良の中から、ノーベル賞学者が出るかもしれん。
これからのニッポンの明るいなあ。

ピリ辛のネタも充実のコメディ専門サイト「マイコメ」や(黒笑)

これが政権放送や。


本家のサイト。アニメ見れまっせ

こっちは mixi のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-12-07 10:52 | 教育問題に愛のボヤキ
2007年 09月 11日

免許よりも人生経験とちゃうか?

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9


あんな。最近の日本は、教育が、ガタガタや。
愛媛県で無免許教員を採用しとった問題やけど、
「免許」の有る無しにこだわりすぎると、ほんまの教育いう観点からしたら、
あんまりエエことないと思うんやけどな。

この無免許教員は、20代の若者やから、まあアレやけど、

わし、人生経験豊かな人材やったら、
バンバン正式な教師に登用していくことが大切やと思っとるんや。
d0105688_143459.jpg

教員免許なくても世界の修羅場をくぐり抜けてきた商社マンが
地理の先生やったらエエと思わへんか?

教員免許なくても厳しい芸能界を生き抜いてきた元アイドルは、
子供たちに生きるために大切なこと教えられると思わへんか?

全体の3割くらいの教師は「無免許」にした方が、
教師の世界もバラエティーに富んでくる。

わしは無免許で人生相談しとる。

今週、9月の13日に大規模リニューアル発売する
講談社の「KING」いう雑誌で、わしの人生相談の連載スタートですわ。

題して、「兵庫のおじさんの人生相談」

編集長の隆田原(りゅうだ・げん)はんも、
今回のガラッと変わった新しい「KING」には、賭けてるらしい。

わしの人生相談は袋とじになっとるさかい、よろしゅうに(黒嘘)

「大物講座」もオススメですわ。

スカパーのモンド21いう放送局でオンエア始まってまっせ。


ほーむぺーじや

mixi のコミュや

[PR]

by ojisan-blog | 2007-09-11 14:03 | 教育問題に愛のボヤキ
2007年 08月 28日

こんなにアタマ悪かったら何やってもアカンやろ?

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

名古屋市千種区の路上で、囲碁好きの派遣社員の女の子が
拉致されて、殺された事件の犯人な。
7万円のほか、キャッシュカード2枚、クレジットカード1枚を奪ったけど、
キャッシュカードの暗証番号が分からへんかったから、
現金を引き出されへんかったとか。顔を見られて焦って殺すとか。
このレベルの低さは、なんやねん。

死刑になるのが嫌やから自首したいうた奴がおるらしいけど、
それやったら、殺さんと解放したれよ。
捕まっても、どんだけ軽い刑で済む思てんねん。

なんとゆうても弱いもの狙っとるところからして、レベル低いなあ。

男3人も集まったんやったら、強いもん狙わんかいな?
こいつら美学がおまへんやろ?
安倍ちゃん、美しい国は、いま大変なことになってまっせ。
安倍ちゃんビックリ「記憶力クイズ」や。

競争に勝って奪う側=勝ち組になることばっかり考えとる
学生・サラリーマン諸君。
こんな風に”愛”を与える職業に就こうと思わへんのんか?
「自己啓発セミナー:人生のオーナーへの道」
これがほんまのオールタナティブや(黒笑)


大切なんは、”愛”や。
”愛”だけやど、濃過ぎてむせるから、
ちょっと笑いのオブラートで包んでみたけどな。

兵庫のおじさんの人生相談や
こんな「六本木ヒルズ」は アカン。
d0105688_12475264.jpg

こんなセクスィー「大根」は困る。


ほーむぺーじや

mixi のコミュや

[PR]

by ojisan-blog | 2007-08-28 12:48 | 教育問題に愛のボヤキ
2007年 08月 26日

オールナイト・ニッポンの歴史は、義務教育で教えなアカン。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u82B8%u80FD%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9


オールナイト・ニッポン40周年の記念イベントが、
日本武道館で開かれて盛り上がったらしい。
あんな。わし、いつも鋭いこと言うてまうねんけど、
最近、ニッポンの若者の学力が低下しとるいう話あるやろ?
あれな、教える内容にリアリティーがないのも原因なんや。
歴史なんかな、
たとえば、オールナイト・ニッポンの歴史を遡るところから
教えたらどうやねん。それも、義務教育の中学2年くらいで。
わしも鶴光とかタモリとかたけしとかのオールナイトには、
世話になったような気ぃするわ。

以下、思春期の深夜ラジオにインスパイアされたネタですわ。

安倍ちゃんビックリ「記憶力クイズ」や。

兵庫のおじさんの人生相談や

「自己啓発セミナー:人生のオーナーへの道」
ためになるでぇ(黒笑)

d0105688_1147795.jpg

こんな「六本木ヒルズ」は アカン。

こんなセクスィー「大根」は困る。

明日、新しい内閣の全貌がわかるらしけど、
わしも、いま練っとるとこや(黒笑)



ほーむぺーじや

みくしぃや

[PR]

by ojisan-blog | 2007-08-26 11:46 | 教育問題に愛のボヤキ
2007年 08月 11日

アホか!学校裏サイトは、大人社会の鏡やないか(黒笑)

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9


わし、ちょっと油断したら、正しいこと言うてしまう特異体質やねん。
ほんまは、わしも高田純次みたいにエエ加減なことばっかり言うて、
暮らしてみたい思てんねんけどな(黒笑)

ネット上の学校裏サイトが盛り上がって、
陰湿なイジメやら、生徒の裸の写真の流出やら、
いろんなことになって、大人が指導に頭を悩ませとるいうことやけど。

子供にいくら教育的な指導しても根本的解決にはならん。
なんでか言うたら、

学校裏サイトは、大人社会の鏡やからな(黒笑)

年間3万人も自殺する少なからずの人数は、
「改革断行」の社会でイジメに負うた人らやおまへんか。
クリーンに見える大手の都銀も、
どえらい金額を消費者金融に注ぎ込んで、
社会的に弱い人らが払う高い利率をかすめ取って、
アホほど大儲けしてきた事実を知ってまっか?(黒笑)
サラ金から借りて返せんようになった人の中には、
生命保険掛けられて「死ね」言われた人も少なない。
大人の世界は「学校裏サイト」ビックリや。
年間3万人いうたら、10年で30万人でっせ。
気分はもう戦争やがな(黒笑)
d0105688_1740432.jpg

わしな、そんな大人の社会を根本的に変えるエエ方法を、
いま自己啓発セミナーそっくりのやり方で、みんなに伝えようと思てまんねん。

もうちょっとしたら YOU TUBE とかで見れるようにするさかい、
心のアンテナ、ピン!と立てといてや(黒笑)

そろそろスカパーのモンド21いう放送局でオンエア始まりまっせ。

本家のサイト。アニメ見れまっせ

こっちは mixi のコミュでっさ

[PR]

by ojisan-blog | 2007-08-11 17:37 | 教育問題に愛のボヤキ
2007年 08月 08日

これぞ”愛”の教育や!(黒涙)

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

三重県の津市内の公立小で、
七月に、四年・担任の50代の男の教師が、
給食のおかずを選択できる「リザーブ給食」いうやつで、
おかずの数を間違えて注文して、七人の児童が、
「トンカツ」を注文したのに「ウナギのかば焼き」を食うことになったらしい。
それで、その児童七人に「誰にも言わないように」と、
口止め料を100円ずつ渡していたことが発覚して問題になっとるらしい。

この教師は、いま槍玉にあげられて非難ごうごうの針のムシロや。

けどな、この教師のやったことは、実は、めっちゃ理想の教育なんや。

 ”愛”や!

自分のミスを隠蔽するために大人が「100円を渡す」いう行為は、
まだ頭のやわらかい子供たちに「大人の社会は、薄汚い」いう真実を、
どんな授業よりもハッキリと教えたはずや。
口止め料いう教科書に載ってないことを教えた事実にも感動や。
d0105688_16221983.jpg

あと、「トンカツ」を注文したのに「ウナギのかば焼き」を食うことになったことも、
暗にやけどな、「トンカツでもウナギでも食えるだけマシやないか!」いう、
「もしも世界が100人の村だったら」にも通じる
アフリカの可哀相な子供らは、トンカツもウナギもないんやでいう
世界の貧困の真実に子供たちの目を開かせるきっかけになったはずや。
d0105688_16233128.jpg

いま、参院選神奈川選挙区で再選した小林温はんの陣営の
選挙違反事件が話題になっとる。
選挙当日の七月二十九日にも、横浜市内の選挙事務所で
選挙運動した大学生らに現金を手渡したうえに、
「封筒は早く捨てて」「人には言わないで」と現金の受け渡しを口止めしたらしい。
d0105688_16241048.jpg

これと同じことを小学生のうちから経験させた。
そのオッサン先生は、
なんてレベルの高い愛でいっぱいの社会勉強を教室でしはったんや(黒笑)

そろそろスカパーのモンド21いう放送局でオンエア始まりまっせ。

本家のサイト。アニメ見れまっせ

こっちは mixi のコミュでっさ

[PR]

by ojisan-blog | 2007-08-08 16:22 | 教育問題に愛のボヤキ
2007年 08月 07日

イジメきっかけに金持ちになる可能性もある(黒笑)

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

さいたまの大宮工業高校の柔道部で、
この春、2年の男子部員2人が1年生の男子部員8人に対して、
顔面を殴ったり、鼻にからしを塗ったり、裸をビデオ撮影したり、
いわゆるイジメをやっとったらしい。

学校は、いじめた2人を停学とかにしたらしいけど、

わしが最初にピンと来たのは、
TVのバラエティー番組と同じことやっとるいうことや。
たけしの「風雲たけし城」「ウルトラクイズ」「ガンバルマン」とか、あったやろ?
まるで同じとちゃいまっか?

ここでイジメを経験したら、
芸能界に入ってもいけるかもしれへんな。
イジメきっかけに金持ちになる可能性もありまんなあ(黒笑)
d0105688_152925.jpg

ちゅうことは、いかにTVがイジメばっかり放映しとるかいうことでんな(黒笑)

それと学校の指導も間違ってる。停学なんかアカン。
芸人にしたらエエんとちゃうか?

今日からスカパーのモンド21いう放送局でオンエア始まりまっせ。

子供の夢をかなえるアニメや

こっちは本家ですわ

こっちは mixi のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-08-07 15:29 | 教育問題に愛のボヤキ
2007年 07月 12日

バカ親を有効活用して日本経済を活性化させる

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9


全国の学校で トンでもない親のトンでもないクレームが
かなり問題になっとるらしい。

永田町と霞ヶ関がオモシロイことになった思うてたら、
義務教育もオモシロイことになってましたんやなあ。
政治と教育は映し鏡いうことでんな(黒笑)

親は、こんなこと言うらしい。

・不登校の子が家でストーブをけり倒した。学校が弁償してほしい
・いじめに遭う我が子を転校させるので、通学の交通費を出してほしい
・義務教育は無償なので野球部のユニホームは学校で洗濯すべきだ
・写真の中央に自分の子供が写っていない
・休んだ1週間分の給食費を返してほしい
・給食が必要だと言った覚えはないので、給食費は払わない
・登下校時に友達とトラブルになるので、学校が送り迎えしてほしい
・クラスに気に入らない子がいる。その子を別のクラスに替えてほしい
・参観日に授業を録音した親が「先生の授業はここがよくない」と指摘
d0105688_12115384.jpg

こんな台詞、なかなか三谷幸喜でも
ケラリーノ・サンドロビッチでもすぐには考えつけへん。
「クレヨンしんちゃん」とか「シンプソンズ」とか「サウスパーク」で、
即効で使える生きた台詞の即戦力ばっかりやがな。

なんてクリエーティブな親たちなんや!(黒笑)

国とか有識者とかは、こんな親たちを問題視しようとしとる。
けどな、わしは、こんな親たちの有効利用を提言しまんなあ。

こういう親を一箇所に集めて、アニメのシナリオに協力させまんねん。

ハリウッドが束になっても勝たれへん、おもろいシナリオできまっせ!

世界中でヒットするアニメになって経済も活性化。
ニッポンのコンテンツ・ビジネス戦略にバッチリでんがな(黒笑)

      ↓
日本マウイ化計画

こっちは本家ですわ

こっちは mix のコミュでっさ

[PR]

by ojisan-blog | 2007-07-12 12:12 | 教育問題に愛のボヤキ
2007年 05月 17日

大切なのは、センサーと免疫の英才教育や。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

ケータイを持ってる中学2年生の10人に1人が、
インターネット掲示板なんかで知り合った人間とメールやりとりしとるらしい。
有害サイトへの接続を制限する「フィルタリングサービス」の利用を宣伝しとるらしいけど、
それは根本的な解決策とちゃうな。

大切なんは、世の中に、どんな色々ややこしい人間がおるかいうことを、
小さい頃から教えることでんな。
つまりは、この現代社会いうジャングルの歩き方を教えるんや。
それには、親とか教師とか、よっぽど人生経験ないとアカンけどな(黒笑)
例えば、通天閣の近所で昼間から酒飲んで、大声出しとるオッサンらおるやろ。
同じように危険に見えるオッサンらでも、側を通り過ぎても大丈夫なオッサンと、
絶対に近寄ったらアカン、ヤバいオッサンもおるわけや。
そういうことをピン!と見分ける、
そういうセンサー、年号丸暗記するより大切ちゃいまっか?

d0105688_10214656.jpg

あと、親が子どもに見せたないテレビ番組は、
「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)「14才の母」(日本テレビ系)
「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系)とかいうとるけど。

全部、見せた方がエエ番組やがな。
人生経験豊富な大人が隣に座って、いろいろ解説したったらええ。
客観的に、ウィットまじえながらな(黒笑)

と、クレヨンしんちゃんは、「大人帝国の逆襲」
わし何回見ても涙ちょちょびれてしまうんや(黒涙)

わしも子供の見方やで
      ↓


日本マウイ化計画

こっちは本家ですわ

こっちは mix のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-05-17 10:17 | 教育問題に愛のボヤキ
2007年 05月 10日

中学生にも、わしの愛が必要や。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

あんな。中学生の4人に1人が「うつ状態」いうらしいけど、
その原因は、大人に愛が足りんからや。
社会には、むせ返るほどの愛が充満せなアカン。

このアニメも子供に愛を与えるお話や

d0105688_1121040.jpg


わしのアニメには、
子供に愛を注入するノウハウが詰まってまっせ(黒笑)
下にユーチューブで見れるやつ並べましたわ


されど、ブルーの日々
日本マウイ化計画

こっちは本家ですわ

こっちは mix のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-05-10 11:19 | 教育問題に愛のボヤキ