2007年 08月 08日 ( 2 )


2007年 08月 08日

これぞ”愛”の教育や!(黒涙)

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

三重県の津市内の公立小で、
七月に、四年・担任の50代の男の教師が、
給食のおかずを選択できる「リザーブ給食」いうやつで、
おかずの数を間違えて注文して、七人の児童が、
「トンカツ」を注文したのに「ウナギのかば焼き」を食うことになったらしい。
それで、その児童七人に「誰にも言わないように」と、
口止め料を100円ずつ渡していたことが発覚して問題になっとるらしい。

この教師は、いま槍玉にあげられて非難ごうごうの針のムシロや。

けどな、この教師のやったことは、実は、めっちゃ理想の教育なんや。

 ”愛”や!

自分のミスを隠蔽するために大人が「100円を渡す」いう行為は、
まだ頭のやわらかい子供たちに「大人の社会は、薄汚い」いう真実を、
どんな授業よりもハッキリと教えたはずや。
口止め料いう教科書に載ってないことを教えた事実にも感動や。
d0105688_16221983.jpg

あと、「トンカツ」を注文したのに「ウナギのかば焼き」を食うことになったことも、
暗にやけどな、「トンカツでもウナギでも食えるだけマシやないか!」いう、
「もしも世界が100人の村だったら」にも通じる
アフリカの可哀相な子供らは、トンカツもウナギもないんやでいう
世界の貧困の真実に子供たちの目を開かせるきっかけになったはずや。
d0105688_16233128.jpg

いま、参院選神奈川選挙区で再選した小林温はんの陣営の
選挙違反事件が話題になっとる。
選挙当日の七月二十九日にも、横浜市内の選挙事務所で
選挙運動した大学生らに現金を手渡したうえに、
「封筒は早く捨てて」「人には言わないで」と現金の受け渡しを口止めしたらしい。
d0105688_16241048.jpg

これと同じことを小学生のうちから経験させた。
そのオッサン先生は、
なんてレベルの高い愛でいっぱいの社会勉強を教室でしはったんや(黒笑)

そろそろスカパーのモンド21いう放送局でオンエア始まりまっせ。

本家のサイト。アニメ見れまっせ

こっちは mixi のコミュでっさ

[PR]

by ojisan-blog | 2007-08-08 16:22 | 教育問題に愛のボヤキ
2007年 08月 08日

戦国時代やなあ。わしのことも よろしゅうに(黒笑)

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u7D4C%u6E08%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9


ネット動画を見れるTVが売り出されるいうことやけど、
これは、ほんまにエエことなんとちゃうか?

地上波のテレビ番組の影響力が、さらに低くなって、
世のコンテンツは、まさに戦国時代やなあ。
d0105688_1010315.jpg

わしのことも よろしゅうに(黒笑)

ネット動画を見れるテレビの開発は、
薄型テレビの値段がガンガン下がっとる状況を
何とかしようとしてのことらしい。
ネットの力を借りんとアカンいうことは、
地上波テレビの影響力が、それだけ下がってきたいうことでんなあ(黒笑)

そろそろスカパーのモンド21いう放送局でオンエア始まりまっせ。

本家のサイト。アニメ見れまっせ

こっちは mixi のコミュでっさ

[PR]

by ojisan-blog | 2007-08-08 10:05 | メディアに愛のボヤキ