2007年 03月 04日 ( 4 )


2007年 03月 04日

沖縄移住の前に移住の成功・失敗をチェックする方法

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

若い人間が沖縄に移住するのん、ブームやな〜。
都会であくせく働くのが嫌になって、
沖縄の豊かな自然と大らかな風土に「癒されたい」とか
「楽園」のイメージとかを期待して、一年に2万人くらい移住するらしい。
けどな、大体が2年くらいで挫折するらしい。
地元の風習とか、人間関係に悩むパターンが多いらしい。
あと沖縄の失業率とか、東京よりも、かなり安い賃金の現実にも
ショック受けたりするらしい。

あんな、わし、
移住する前に移住の成功・失敗を予測できる方法を編み出したんや。
次の質問の全部にイエスと答えられたら、沖縄に行っても、なんとかなるで。
d0105688_1437230.jpg

[Qー1]いま住んでるとこに、行きつけの飲食店が5軒以上ありまっか?
[Qー2]仕事を辞める時は、必ず、惜しまれながら辞めまっか?
[Qー3]あんたが沖縄に行ったら、悲しむ人が地元に10人以上おりまっか?
[Qー4]3年以上、スキル磨いた仕事ありまっか?
[Qー5]沖縄の音楽と料理と歴史、よう知ってまっか?
[Qー5]敬語をちゃんと喋れまっか?

この六つ全部にイエスやったら、沖縄に行っても、
よっぽど運の悪いことでもんない限り、なんとか楽しめまんなあ。


わしは、友達少ないさかい、無理でっけどなあ(黒笑)

「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や

こっちは mix のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-03-04 14:37 | 言うたらなんやけど
2007年 03月 04日

ワイロの在り処の見つけ方

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

熊本県警が、ごみ処理に絡んで業者から50万円くらいの
ワイロ受け取ったいうて、人吉の市長の福永浩介容疑者いう
67歳のオッサンを逮捕したいうニュースなあ。
福永いうオッサンは、人吉市と近場の9町村でつくってる
広域行政組合の代表理事やったんや。
それで、組合のごみ処理施設「人吉球磨クリーンプラザ」の燃料納入業者から
入札で便宜を図って、謝礼として約50万円を受け取ったいう疑いがあるんやな。

このニュースのポイントはな、

「人吉球磨クリーンプラザ」いう、いかにも清潔そうなネーミングや。

わし、前に書いた記事でも指摘しといたけどな

わし、企業とか行政が作った組織とか団体の
ほんまの体質を見抜くための
バロメーターにしとることがありまんねん

それはな、
俗にいうクリーンな、イメージのええ名前を

冠につけとるとこは、

裏で何やっとるかわからへんよ
、いうことやねん。
もちろん全部とはちゃうけどな(黒笑)

今日は、要注意キーワード教えといたろ。

クリーン、グリーン、エコ、リフレッシュ、リラックス、
リサイクル、さわやか、いきがい、いきいき、ながいき、平和、共生、世界、人類、、、
今日は、この辺にしといたろ(黒笑)

d0105688_4545916.jpg

周り見回しても、ほんまにエエ組織は、
だいたい飾り気のない名前のところが多いでっしゃろ?


クリーンな名前は、腹黒さを隠すためのカモフラージュですねんわ。

前も言うたけど、お洒落なロゴにも要注意や(黒笑)


わし、今日は、結構エエこと言うてまっせ。
21世紀を生き抜くノウハウですわ。
クリーンなイメージに気ぃつけろ、いうてね


ちなみに、わしもクリーンなイメージ振りまいてまんねん(黒笑)

「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や

こっちは mix のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-03-04 11:21 | 政治・経済に愛のボヤキ
2007年 03月 04日

わしの方が一足 早かった

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u7D4C%u6E08%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

BBCが、ユーチューブで番組流すらしい。
さすが、モンティ・パイソンとかオフィスとか生んだ
世界でも珍しい本物のテレビ局やがな。

けどな、わしの方が一足 早かったんやで!


「兵庫のおじさん」ユーチューブや

こっちは mix のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-03-04 04:03 | 言うたらなんやけど
2007年 03月 04日

有名人みんなの利権(うた)

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

NHKはんの「みんなのうた」に、いうたら大物の歌手の歌が、
増えてきとると思うたら、
その多くが歌手サイドからの持ち込み企画いうそうや。
フォークの大御所からJ—POP系のカリスマまで、
「みんな」が歌いたがるいうて記事には書いてあったけど、

「みんなのうた」の「みんな」て、
大物「みんな」のことやったんか?
いっそ、「利権」と書いて「うた」と読ませたらどないでっか?


「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や

こっちは mix のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-03-04 04:00