2007年 02月 23日 ( 2 )


2007年 02月 23日

制作システムの構造設計ミスにもツッコンで欲しい

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

捏造問題の「あるある大辞典」が、
イギリスの科学誌の「ネイチャー」で、二頁に渡って取り上げられたらしい


わし、久しぶりに感心したわ。
こんなカタチで有名になる方法もあったんやなあ

この「あるある」問題をきっかけに、
「ネイチャー」の担当者も、メディアに対して用心するようになったそうや。
「それが『あるある問題』から学んだ教訓だ」いう研究者がおったそうやが、
世界の役に立っとるがな


スゴイなあ、「あるある」は。
d0105688_3214994.jpg

あとな、わしが気になっとるのは、
出演しとったタレントのギャラのことや。
司会のまちゃあきで一回につき500万円とか言われとるけど、
その金を制作しとる下請けに回したったら、
チェックする時間も確保できたし、確かなリサーチができたんとちゃうか?


日本の既成メディアには期待できへんから。
またイギリスの「エコノミスト」あたりに、
制作システムの構造設計ミスにもツッコンで欲しいところでんな


ちなみに、この「The Economist」いう雑誌はな、
去年のテポドン騒ぎの時に、こんな表紙デザインを選ぶお茶目な雑誌や。

d0105688_1312280.jpg


「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や
[PR]

by ojisan-blog | 2007-02-23 05:57 | メディアに愛のボヤキ
2007年 02月 23日

クリーンなイメージ広告を流しまくる企業ほど・・・

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

ガス湯沸かし器で、リンナイ、パロマを大幅に上回って、
松下電器製でもCO中毒48人死亡 いうニュース見て思いだしたんでっけどな。

わし、企業のほんまの体質を見抜くための
バロメーターにしとることがありまんねん

それはな、
俗にいうクリーンな、イメージのええ広告を
テレビで ガンガン流しとるかどうか
、ですわ。
広告の大きな賞とか取っとるとテキメン。
そういう企業に限って、腹は黒い 、思てまんねん。
d0105688_4545916.jpg

周り見回しても、ほんまにエエ人って、
だいたい真顔のことが多いでっしゃろ?


同じことは政治家にもタレントみたいな有名人にも言えまっせ。
「笑顔の素敵な」有名人は、実際に会うて痛いのが多い


笑顔はな、腹黒さを隠すためのカモフラージュやからですな。
せやからな、企業もな、
笑顔の素敵なクリーンなイメージをやたら振りまく企業ほどヤバイ

ちょっと調べたら、ボロボロいろんなことが出てくると相場が決まってまんのや。
下請けに厳しいとか、海外の生産拠点では環境に良くないことしてたとか、
精神的に追いつめられる社員や業者さんが多いとか


お洒落なロゴにも要注意や(黒笑)

わし、今日は、結構エエこと言うてまっせ。
21世紀を生き抜くノウハウですわ。
クリーンなイメージに気ぃつけろ、いうてね


ちなみに、わしもクリーンなイメージ振りまいてまんねん(黒笑)

「兵庫のおじさん」

「兵庫のおじさん」また別のお話や
[PR]

by ojisan-blog | 2007-02-23 04:55 | 政治・経済に愛のボヤキ