2007年 07月 25日

原発の安全には給与体系の逆転がイチバンや(黒笑)

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9


あんな。北海道の泊村に建設中の泊原子力発電所3号機の
原子炉が入ってる建物で、ボヤがあったらしい。
この3号機で、今月、火災とぼやが3件も連続発生いう話。
建物に置いてあった溶接用機械の電源コードが2カ所も切断されとって、
人為的な切断の可能性が高いというこっちゃ。
もちろん、ボヤは、放火の疑いも含めて捜査されとるいうことや。

わし、今日も、鋭い&正しいこと言うてしまうけど、
利益と効率の追求を優先順位の1番にする資本主義いう社会ほど、
危険極まりない社会は、おまへんのやで。

原発とか工場とかで、安全のために一番大事なんは、
チームワークと公共に奉仕する心や。
せやけど、成果主義とか導入されて、
競争が激しなると、みんな隣の人間より出世したい思うから、
チームワークはなくなりまんなあ(黒笑)
足を引っ張り合う空気ができてまう。
そんで、公共に奉仕する心を持って仕事なんかすると、
無駄な時間と金がかかるさかい、経済効率は下がるからアウト。
チームワークはない。公共に奉仕する心もない。
たとえば出世できへんかったとか、下請けでイジメられてるとかいう人間が、
隠れてケーブル切ったりすることも起きてくるわけでんなあ。
d0105688_3101211.jpg

わし、こういう事態を根本的に改善するアイディア持ってまんねん。
その方法は、電力会社の給料の体系を逆転させる。
これやがな。ほんま。
つまり、普通やったら社長がイチバン高級取りや。
で、下請けの原子炉辺りの掃除とかさせられとる下請けのオッサンあたりが、
いちばん安いわけや(命の値段を考えたら特にな)。

そういう給料の体系をひっくり返して、
いちばんの高給取りは、下請けの危険な仕事やっとるオッサン。
もちろん、社用車の送り迎え付きや。
県庁所在地の高級クラブに会社の金で出入りできるようにする。
いちばんの安月給は、会長と社長。
労働基準法で決められとる最低賃金でエエ。
社用車はナシ。満員電車にもまれて通勤せなアカン。

こうしたら、電力会社で起こる事故の確率はドラマチックに減りまんな。
原子炉あたりの作業やっとるオッサンも、社長の給料もらったら、
プライドも生まれるし、余裕もできる。
社用車の送り迎え付きは、仕事に集中できる環境づくりに役立つ。
高級クラブのピカピカの大理石の洗面所見たら。
原子炉あたりの掃除も廃棄物の扱いも、デリケートにしよういう気が、
誰に強制されるわけでもなく、おのずと湧いてきまんなあ。

会長とか社長のギャラを
労働基準法で決められとる最低賃金いう安月給に設定したら、
金のために仕事をしとった不適格な奴らは去って行く。
代わりに、公共に奉仕したい、ジェントルマンの精神を持っとる人材が、
集まってくるはずや。羽柴誠三秀吉みたいな。
社用車はナシで、満員電車にもまれて通勤してみたら、
それまでみたいに上から目線で世の中を見るんやなしに、
一般大衆の目線で世の中を見れるようになる。
みんなの気持ちがわかると、経営センスが磨かれるはずや。
立場が上になるほど給料が安くなる組織では、
自然と下の人間が上の人間にリスペクとする気持ちが生まれまんな。
出世すればするほど給料が安くなる。
上司いうのは「自己犠牲の精神」を持っとる者のことや。
そうしたら組織にモラルが蔓延して、
過度な競争による弊害も防げるはずや。

給料の体系を上下逆にしたら、エエことばっかりでんなあ(黒笑)

会社組織の逆ピラミッド化ですわ(黒笑)

そろそろスカパーのモンド21いう放送局でオンエア始まりまっせ。

政権放送や。「兵庫13区」からの立候補や(黒笑)


本家のサイト。アニメ見れまっせ

こっちは mixi のコミュでっさ
[PR]

by ojisan-blog | 2007-07-25 03:12 | 言うたらなんやけど


<< 多夫多妻制の合法化による少子化...      年金ヤメて”年貢”にしたらどな... >>